Report

セミの羽化の観察!!

自然体験日記

★セミの幼虫発見★

b1bab3e9869c4d2814bc8538622ba4f8-1690266443.jpg

みなさんこんにちは!”めがね”です★


先日、我が家の庭で偶然見つけたセミの幼虫を観察していると・・・数時間後に羽化をはじめました!!


18時すぎ頃からうろうろし始め、いい感じの木を見つけて登ったら、徐々に背中から成虫が出てきました♪

d7c08532f4215b8279c40e38a3615cd2-1690249023.jpg

全身が抜け出したあとは、だんだん羽も広がってきて、

9e5835af42a56822337459af85f90b60-1690249040.jpg

しゃきーん!!!

20時45分には、無事に羽もすべて広がりました。


あとは体が乾いて色が変わっていくのですが、ここでクイズ♪♪

このセミの種類はいったい何でしょうか??



ヒント!

○○○ゼミ☆


では正解は・・・・・





3d4794b3c75c79d40b7367b5f4499a7f-1690266461.jpg


アブラゼミでしたー!!!!!


夏はいろいろな虫が出てくるので、自然学校のみなさんもこの夏発見した虫がいたら、めがねに教えてくださ~い(^^)


ページトップに戻る