「わかやま自然学校」 12月活動報告
2023年12月「わかやま自然学校」活動報告!
みなさん、こんにちは。
わかやま自然学校で講師を務めさせていただいております平井です。
今日は12月17日に実施した「おいけのもり」での「森の開拓(かいたく)&クリスマス・オーナメントづくり」の様子をご報告します。
まずは近くの広場でアイスブレイクも兼ねてオーナメントの材料を探しました!
思い思いに材料をみつけていきましたが、ちょっとがんばり過ぎで芝生にダウン(笑) 気持ちよさそうでした。
材料を見つけてきたら、「さぁ、工作するぞ!」の前に腹ごしらえです。
今回はハンバーガーづくりにチャレンジしました。
包丁で玉ねぎやキュウリをカットしつつ、たき火で材料に焼いていきます。
バンズや野菜のカットの仕方を子供どうしで相談したり、包丁をあまり使ったことがないお友達には別なお友達がサポートしてあげたりと、子供たちが助け合いながらハンバーガーを作っていきます。
ハンバーガー完成!
具材やソースなどを自分でチョイスして、自分だけのオリジナルバーガーを口いっぱいにほおばります。
めちゃくちゃおいしい!と大盛り上がりで危うくバンズが足りなくなるところでした(笑)
おなかがいっぱいになったら、いよいよおいけのもりの開拓とオーナメントづくりです。
オーナメントの材料集めながら、竹を切り、森を切り拓いていきます。
竹の切り方もうまくなってきました。
最後にオーナメントの完成を目指します。
グルーガンを使いながら、松ぼっくりの土台を自由に飾っていきます。
「ちょっと赤が足りないから森で取ってくる!」「もっとギザギザした葉っぱが欲しいからさがしてくる」とみんな何回も森へ足を運んでオーナメントを仕上げていきました。
クリスマス・オーナメント完成しました!みんないい笑顔です!!
オーナメントにメッセージカードを添えて、記念撮影です。
中にはお母さんへのバースデイメッセージを書いたお友達もいて、クリスマスのいいプレゼントになりました。
2023年、最後の活動でしたが、今回は特に子供たちが「助け合う」場面が多く見られました。
年上のお友達が困っている年下のお友達を助けたり、オーナメントの材料で欲しいものがなかったらお互いにシェアしたりと、1つのチームとしてその日の目標を達成することができ、子供たちが日々、成長していることを感じることができました。
そのような場面に携わらせてもらっていることは本当に感謝です。
2024年も和歌山の豊かな自然にふれ、みんなで力を合わせて、不便なことを乗り越え、最高に楽しい1日にできるよう、講師陣も知恵を出していきたいと思います。
皆様、2024年もよろしくお願いいたします。
※2024年2月のわかやま自然はお休みです。
新しいプロジェクトに向けて準備中です。
準備ができ次第、皆さんにお伝えしていきますのでしばらくお待ちください!